2018を振り返っていく(後半)

どーも、がーすーと申す。2018年振り返りの後半を書いた。
適当に思い付きのまま書いたのでよろしくな・。・b

【ドンキー2 Any%RTAを約1年振りに再開】
102%で目標のタイムを達成したので、ドンキー2Any%RTAを再開した!2017年の6月付近にAny%を走っていたので約1年振りの再開となる。1年前とのルートの違いは大きいところだとクラッシュエレベーターの離脱の方法か。今までは102%の口寄せのやり方と似たようなやり方だったが2018年中ごろに3-3のようにカットラスを利用した強制離脱が確立されたため約1分ほど早く攻略できるようになった当時の自己べは40:45だったため少なくとも39分台は見えていた。たしか当時のドンキー2Any%の世界記録がV0oidの38:37(今は38:28)だったので、できれば38分台まで出したいなぁと思っていたような気がする。あと再開当時Any%RTAの上位陣は当たり前のようにthe jumpをやっていたので、正気か?と思ったことも覚えている。

1日ほど口寄せの確認やクラッシュエレベーターの新技の練習を行い、久しぶりに通したら昔の自己べ+15秒のタイムでした、クラッシュエレベーターの新技偉大すぎる。
昔のタイマーがどっかに行ってしまったので、タイマーは新しくしました↓


久しぶりの通しの翌日に自己べ↓(6/11)
クラッシュエレベーターの新技込みですがとりあえず1年前の自己べは越えたという感じ。



4日後には39分台↓(6/15)
とりあえず39分台が出たので細かいルートのブラッシュアップとかをした気がします。


その翌日に自己べ↓(6/16)
38分台を狙っていましたが、この時いまだにSum of Bestは38分台に届いていませんでした。



【並走で2Pモード選ぶ奴おりゅ?】
ある日の102%の並走での出来事、下の画像のがーすーとかいう男まさかの並走で痛恨(2コン)のミス(激ウマ)。開始を待っているときに音ゲーで遊んでいた結果がこれだよ・。・
1-1をクリアした時にいきなり入力が効かなくなって初めて気が付きましたwww
これはガチ反省案件でしたわ。



7月に入って自己べ↓(7/7)
七夕の力(関係ない)


【イキリがーすーTwitchのemoteになる】
イキリがーすーがTwitchで使えるようになりました(特定の放送だけ)。
ついに世界に旅立ってしまいました。V0oidも僕のチャンネルで使ってくれました。(草)


7月13日についに38分台
Any%再開から約1ヵ月とちょっとでの達成でした。
最後はクルールの鉄球投げ入れを攻めての達成でした、めっちゃぎりぎり。
とりあえず目標タイムを達成したのでAny%の記録狙いもこれで終了。
でもいずれまた再開すると思います。



【ドンキー2 Any%RTA ワープレスを開始】
Any%で目標タイムを出したので今度はAny%ワープレスというカテゴリを開始。
ワープレスはW1W2のワープバレルや無の取得による強制離脱などが禁止です。
Any%でワープバレルや、無の取得による口寄せで離脱するステージはルートががらりと変わるので大変といった感じです。
とりあえず1日練習してから初通し!記録は↓
まあまあといった感じでしょうか。



その翌日に自己べ↓
ワープレスの最終目標は50分台にしました。


【腹パンクッキング始動】
8月に腹パンクッキング(見た目のインパクトがすごいので腹パンみたいだということで、がーすーが1Fで考えた名前)が始まりました。参考画像↓






【ニコ生マザーシップに102%で参加することに】

いろいろなRTAリレー形式でつないでいくニコ生マザーシップにドンキー2 102%RTAで参加させていただくことになりました。もともとニコ生マザーシップは運営の方々でゲームタイトルが決められるのですが、この時はどうしても人が集まらないゲームが2タイトルあり、追加募集でゲームタイトルが募集されました。僕はとんこつさんとRoxasさんに声をかけて応募したところ、採用してくださいました。
大会の概要はこちら→https://ch.nicovideo.jp/taken/blomaga/ar1589480
本番でよい走りをするためにも8月頭くらい?から102%RTAを再開しました。大会本番は9/14-9/16でしたね。通し練習メインにやるつもりでしたが普通に記録狙いもしました。

9月7日に自分の世界記録を更新しました。↓
自分の世界記録を自分で破るというのは初の経験でした!
ただし内容にちょいと不満があったので、目標を1:26:3xに設定しました・。・b
この記録もゆっくり解説を付けて投稿しましたね。
良かったら見てみてね→https://www.nicovideo.jp/watch/sm33849595



【マザーシップ本番】
いよいよマザーシップ本番、ドンキー2 102%は第10走でした。何番手でまわってくるだろうかとワクワクしてたらまさかのトップでバトンを受け取りました。少しでも差をつけて次につなげるぞ!という気持ちで走った結果、目標の1時間27分台で走り切れました。タイムは↓



しかもこのタイムはニコ生基準での測定なので普段の測定から+19秒されています。なので普段通りの計測法だと1:27:35です、普通に早い!!
この時のタイムシフトも動画があるので興味がある方はどぞ↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33894939
マザーシップは普段あまり交流がない他ゲーのRTAやっている方と交流が出来たので非常に嬉しかったです。そして第二回のニコ生マザーシップは運営という立場から関わらせていただくことになりました。どれだけお手伝いができるかはわかりませんが精いっぱい頑張ります!
マザシの最後にはペヤング激辛MAX RTAという伝説も誕生しましたねえ・。・めっちゃ笑わせていただきました。
ドンキー勢でお疲れ様通話もしました↓



【がーすー目標タイム1:26:3xを出す】
9月24日に当時の目標タイムであった1:26:3xを出しました。出した時はめっっっっっちゃ嬉しかったです。速攻でお酒取り出して乾杯しました。2018年で102%の自己べは1分1秒縮まりました。やったね。2019年もどこかで102%の記録狙いを再開します。次は1:26:2x狙います、よろ。現在のSum of Bestは1:26:17です。もっとルート練れば1:26:0xにはのるかと思います。
頑張ります!ラップタイムは↓
これもタイムシフトをニコニコに挙げたので興味がある人は↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33918123

途中でぼーちゃんの物まねをして記録動画に残ってしまったのは草


記録の記念イラストもいただいちゃいました↓
デスクトップの背景に使用させていただいております、ありがとうございます!


【ドンキー893】
なぜかこのころからドンキー893と呼ばれだします。意味★不明。エイシャオラ!!!


【RTAinJAPAN3にドンキートリロジーリレーで出ることが決まる】
年末に開催される大規模オフラインイベントのRTAinJAPANにドンキートリロジリレーで参加することになりました。今回はこのイベントの第三回です。走者はドンキー1:炎龍ボーイ、ドンキー2:イキリ、ドンキー3:すいまいさん(ボ)というメンバーで参加することになりました。解説はこけしさんととんこつさんに手伝っていただくことになりました。
しかもドンキートリロジーの時間はまさかの大トリということになりました。驚き・。・
あと下のスライド作ったやつ誰だよwww自分の国のつづり間違えるとかwwww





【ドンキー忘年会(ドンボ)が開催決定】

ボさんから話をいただきまして、ドンキー忘年会通称ドンボをやることが決まりました。
どのくらい人が来てくれるのかなぁ、20人くらい来ればよいかなぁと思っていた(マジ)。
告知枠では応募期間を約1か月と告知しましたが、告知からわずか2時間で50人を超える応募がありました(白目)、びびる不可避。これはやべえということで一旦募集は打ち切りました。いやーおどろきおどろき・。・


【がーすーの103%始動】
10月の末くらいからドンキー3の103%の練習を始めました。
これはRTAinJAPAN3でドンキー3の103%の解説をするのと、年明けにドンキー3の新人大会103%の部で出場するからです。
11月1日に初通しをしました。結果は↓
個人的には初通しで2:00:00くらい出してやる気満々でしたが現実は厳しかったです・。・
とりあえずは2時間切りを目指すことにしました!


11月3日に自己べ↓



11月4日に自己べ↓


11月10日に自己べ↓


とりあえず目標を達成することができました、まさか一気に157まで行けるとは思いませんでしたが!
11月16日に自己べ↓


2018年の103%の記録更新はこれで終わりになりました。
年末にRTAinJAPAN3で102%を走るため102%の練習に戻りました。

【疑惑の判定】





秋葉原で宝の山に出会う】
11/16に秋葉原にあるスーパーポテトというお店に初めて行きました。
素晴らしかったです(ウルトラ小並)
スーファミのソフトが箱付きでぎっしり並んでいました。すごい...
レトロゲームに興味がある人は秋葉原に遊びに行った際には寄ってみてください。




【世 界 の イ キ リ】

※ コ ラ で は あ り ま せ ん


Twitter歴4年になりました】
どうでもよいですがTwitterを始めて4年になりました。
RTAプレイヤーとしては約2年くらいですかね、もともとはパズドラの情報収集のために作ったアカウントでした。RTAに出会ってからはだんだんとRTAアカウントに移行していきましたね・。・


【年末休暇はじまる】
年末休暇が始まりました。こんなゲームもって帰るやつおりゅ?


初日からRTAinJAPANの会場に行きました↓
とりあえずさんと合流




会場ではいろいろな人が話しかけてくれました!
ありがとうございます!
差し入れもたくさんいただいきました!感謝感謝!
サインたくさん求められてびっくりしました。このクオリティでよければ無限にサインします。









あと僕もサインを書いていただきました!
RTAを始める前から放送を見ていたかんちょつさんとこぱん君様にもサインをいただきました!めっちゃうれしかった!




【ドンキー忘年会開催!!】
12/29に第一回ドンキー忘年会を決行しました!
Roxasさん(SEダイソン)に名札を作っていただいたりとんこつさん(現絶叫王)にお店を予約していただいたり大変お世話になりました。僕の名札はこちら↓
クオリティ高す・。・


当日はいろいろな方が来てくれて楽しかったです。最終的に60人近くの人が集まりました!
集金のやり方とかは次回をやるなら考えた方が良いですね。
2次会ではダーツバーに行きコパン君様とダーツ勝負をしました。めっちゃ楽しかった
コパン君様また一緒に飲みに行ってください。
3次回ではドンキー走者、リスナーの方とカラオケに行きました。別にうまくない歌を披露してしまいました、恥ずかしや。
幹事でうろちょろしたのと久しぶりのオールだったので疲れて途中で寝てしまったのが悔やまれます...
ともあれ個人的にはドンキー忘年会は大成功だったと感じています。ほかの参加者のかたもそう思っていただけてたのなら嬉しい。
次回もやれればよいですねえ

【ドンキートリロジー本番】
12/31いよいよ本番です。一度出場経験がるので大丈夫かとは思いましたがやっぱり緊張しました。肝心の僕の走りは緊張でミスが多くて1:29:10くらいでした(たしか)。ただ130はきれたのとGM、無の取得、どくどくのラトリーなど決めるところはしっかり決められたのでそこは良かったです。3人で協力して当時の世界記録は破ることができました、よかったよかった。
ドンキー1ではガヤ、ドンキー2ではプレイ、ドンキー3では解説と満喫させていただきました。いやー楽しかった!あとで動画を見返したのですがめっちゃ面白かったです(自分で言うな)。解説のお二方も本当に解説が上手で楽しかったです!
Youtubeにドンキートリロジーの動画が上がっているので見てみてね☆↓
もう20万再生されてて草
https://www.youtube.com/watch?v=s-IDrbvgDcw

終わった後は打ち上げに行きました!
こぱんさんにビールを継いでもらって歓喜しました!


2018年の年末は今までで一番充実した年末になりました。
ありがとうございました。
今年もたくさんRTAします。
大きな目標はとりあえず
102%1:26:2x
ドンキー1をマスター
ドンキー3Any%47分前半
くらいですかね。

頑張っていきます!!