RTA in Japan 2019に行った!解説もした!

こんにちは、こんばんはがーすーです。2019年末もRTA in Japanに行ってきたのでいろいろ書きます。文章書くの下手なので変なところあっても大目に見てくれよな!!!

RTA in Japan 2019始動!!
2019年の8月中盤にRTA in Japanの公式アカウントがRTA in Japan 2019の告知をしました。正直今年もあるだろうなあとは思いつつ内心は歓喜の舞。

2019年始から今回のRTA in Japanも出たいなあと思っていたので今回も性懲りもなくゴリラで応募しました。
僕はスーパードンキーコング2True EndingWarplessというカテゴリで応募しました。
ただ今回で4回目になるRTA in Japanですが実は3回目までのすべてにスーパードンキーコング2は採用されていた(RTA in Japan2と3はメドレーの一部)ので、今回はさすがにスーパードンキーコング2は採用されないだろうなと思ってました。

今までのRTA in Japan(オフラインの方)で採用されたスーパーゴリラシリーズ↓

RTA in Japan スーパードンキーコング102%
バナナ食ってる場合じゃねぇ!伝説の始まり。
僕はこの時は応募せず。というかまだ配信すらやってない。

RTA in Japan2 スーパードンキーコングシリーズ1,2,3トリロジーリレー
fisさんとSuzuriさんが企画してくださったAny%のリレー。
僕はドンキー2を解説し、ドンキー3をプレイしました。

RTA in Japan3 スーパードンキーコングシリーズ1,2,3完全クリアトリロジーリレー
101%102%103%のリレー。僕はドンキー2をプレイし、ドンキー3を解説しました。
知らない人多いかもしれないけど企画したのは僕です。

ということで案の定ドンキー2は今回は採用されませんでした!!
ただしスーパードンキーコングReverse Boss Orderは採用されましたので会場で絶対応援しようと決意。



もともと年末はRTA in Japanのために大きな予定は全く入れてなかったのでスケジュールのどこに来ても余裕でした。前回のRTA in Japanではまさかの大トリでしたが今回も大トリではないですが準トリということでややびっくりしました。
ドンキーの他にも知ってる走者の方が結構参加されていたので応援に行こうと決意。あと年末にRTA in Japanの会場に行く目的はスーパープレイを生で見れるのもそうですが、走者の方に会えるのも魅力ですね!Twitterで走者の方が年末行きますというツイートをみて、お!会いに行ったろ!!と思っていたのは内緒。実際画面の向こうで聞こえていた声が目の前からすると興奮しますよ。

RTA in Japan 2019でスーパードンキーコングを解説することになった経緯
スーパードンキーコングのReverse Boss Orderが採用されたときそういや解説誰やるんだろと思ってた矢先走者の方からDiscordにメッセが来ました。



え!?走ったことないカテゴリなのに解説を!? 
できらぁ!?

て感じで解説を引き受けました。

まさか自分がやることになるとは。
ということでReverse Boss Orderを練習しまして当時の世界5位の記録まで出しました。

↓記録画像

当時の世界記録が30分30秒くらいだった気がするので決して悪くないタイム。
これで解説の準備OK!と思っていました....

その後いろいろ発見があり、12月にまさかのルートが大幅に変更になって、解説ルートを覚えなおす羽目になりました(新たな発見はめでたいことなので全然良いんですけどね!)
このバグの発見で世界記録が当日までに29分14秒まで短縮されました。すっげえ。
今回走った炎龍さんととんこつさんで12月に10回以上更新しあっていたのはさすがという感じでした。
解説を覚えなおすにあたっては走者の方々で解説用のメモも作ってくださったので、大変助かりました。

解説メモに5-5でバナナタイムするって書いてあったのはびっくりしました。
しかもさらっと解説が食べるとか書いてあるし!



このメモでルートを覚えて12/25に事前リハーサルをしました。
この時はてんやわんやで解説全然おぼつかなかったので本番マジで不安になりました。
RTA in Japan 2と3でも解説をやりましたが、今回はそれと比にならないほど不安でしたね!

RTA in Japan 2019始まった!
12/27
仕事納めをし、いざ会場に向かいました。
今回こそはアクリルキーホルダーを買おうと思い速攻で帰省の準備をし、出発しました。
確実にアクリルキーホルダーを買うために現地にいる知り合いの人に頼もうかと思いましたが、それはなんか違うなと思ったので止めました。
まあ結局今回も買えなかったんですけどね!!!!!!!
来年に期待。

そして会場着!(毎年看板が豪華になってる気がする)
毎年初めて会場に入る時は緊張するよね。



ビルの7階についてエレベーターのドアが開いた瞬間にゲームの音が聞こえだすんですよね。(この瞬間たまらなく好きです)
受付で「最終日ですけど解説の者です。」と伝えるとこんな立派な名札をくれました。

自己主張が激しいので名札に名前を書きました!
ゆとりんさんが裏にいろいろな走者のサインをもらっていたので真似すればよかった。


名前入りの名札欲しかったですねえ!

初日は神々のトライフォーススーパーモンキーボールをみて退散(予定があったのでスーパーモンキーボールの途中で退散)
名札のしまい場所に困りましたが、着ていたコートのサイドポケットが名札のサイズにぴったりでした(日頃の行いが良いおかげや)。

12/28

2日目に会場に行くと大ファンのSignakongさんがいたので速攻であいさつに行きました。
一言目に「がーすーさん太りましたねぇ(笑)」って言われました。
事実陳列罪。
あんな美味しそうなのたくさん食べてればそうなりますよねとも言われました。なんも言えなかった。次は痩せましたねぇと言わせよう。

2日目は悪魔城ドラキュラ黙示録外伝をSignakongさんと椅子に座って鑑賞しました。やったことないゲームだったけどSignakongさんがいろいろ教えてくれたのでめっちゃ面白かった。これもRTA in Japan現地観戦の醍醐味ですな!
現地にいたKeynNakaさんにも知らないゲームに関していろいろ教えてもらいました。ありがとうございます。
パズルボブル2まで見たところで大学の飲み会に行くために退散。今年の年末はあまり飲み会入れないようにしようかな。会場でたくさんゲーム見たいし。

12/29
この日はスーパーマリオギャラクシーの途中から会場に行き、マリオサンシャインまで見ました。サンシャインは子供のときに結構やったゲームだったのでやっぱり見てて楽しかったですね!いつか配信でやりたいですね!
この日はドンキー勢でオフ会を企画していて、昼から前座の麻雀大会があったのでそちらに参加。麻雀もかなり楽しかかった!またやりたいですね。

一次会予約したところは結構いいところでした。ご飯もおいしかった。
お土産交換会もしましたね、次は僕もお土産何か買って行かなきゃ!
(今回は幹事代ということで許してください)


2次会まで予約してたので夜まで楽しみました。


2019年はGW、お盆、年末と3回ドンキーオフを企画しました。全部楽しかったです!
2020年も何かやろう。

12/30
Signakongさんのドンキー64は絶対見ると決めていたので9時半頃に会場に行きました。
無事に椅子を確保できて全部見ました。配信はよく見てましたがぶっ通しで全部見たのは初めてだったので普通に感動しました。僕は途中で2回トイレに行き、1回自販機で飲み物を補充しました。あれをぶっ通しでプレイできるのはさすがの一言です。しかもタイムクッソ早かったですね。配信では予想タイム5:35にすればよかったと言ってたのに圧巻の走りでした。
Suzuriさんの解説もめちゃくちゃ落ち着いててよかったです。聞き心地が良い解説だった。
キングカットアウトのホゥアwwwホゥアwwwファーッハッハハォゥwwwwを読み上げていたのは笑いました。

途中のランキーいじめサブスクの宣伝が面白かったです。
サブスクの宣伝は僕もやりたいなと思ったのでドンキー64が終わった瞬間にSuzuriさんにあの宣伝の文面下さいと言いました。実際ドンキー64の時はサブスクくっそ増えてたみたいですね。

マリオリレーも見たかったですが東京ゲームバーで明日の最終確認をするために退散しました。ゲームバーでもちゃんとバナナチャレンジの練習しましたよ。炎龍さんは食べる時間を確保したいのでバナナは僕が向いてくださいと頼んできました。事前練習の成果や。
その日は高校の飲み会があったので会場には戻らず飲み会へ。今年の年末はあまり飲み会入れないようにしようかな。(2回目)

12/31
いざ本番の日!(といっても解説だけど)
たしか10時ころに会場入りしました。時間が近づくにつれて緊張が増してました。
本当に緊張してたんですか?wとか聞かれますがめっちゃ緊張してましたよ。

当日はTwitterでつぶやいた通りこのパーカーを着ていきました。



このゴリラの顔結構好きですね(唐突)
コラも作ってもらいました。草。



練習ブースにつくと炎龍さんが練習してたので合流。お昼ご飯を一緒に食べに行くことに。
近くにいたSignakongさんらじさんコケシさんEiPニキを誘い6人で一緒に昼飯へ。
安定のヨドバシの8Fへ行きました。

あまり覚えてないですが、これから走る炎龍さんの食べたいものを食べようということで飯屋を探しました。炎龍さんの選択は牛タンでした。良いぞ。

みんなで雑談しながら楽しくランチしました。めっちゃ楽しかったです。
RTAの走者として普段からお世話になりまくっているのでご馳走させていただきました。
牛タンもめっちゃおいしかったです。またご飯行きましょう!

その後会場にもどり、シルバーサーファーことEiPニキと2ショットを撮らせていただきました!実はGWの時に秋葉原でばったり会った時に2ショットを撮ったことがあるので2回目の2ショット。もうRTA in Japan出るの3回目だし、数時間後にどうせ顔が映るので、普通にEiPニキのTwitterに載っけてもらいました。(EiPニキありがとう)

また今年も2ショット撮りましょうね!



EiPニキにはサイン入りのマリオランドゲームボーイのケースまで頂いてしましました!
感謝感謝!(今年は僕がドンキー3作品あげなきゃ)
マリオランドは僕のニコニココミュニティ3周年記念枠でクリアさせていただきました。楽しかった!





そうこうしているうちにもう一人の走者のとんこつさんも合流。
本番が近くなり、練習ブースでは炎龍さんが緊張しすぎて死にそうでした。
とんこつさんは全く緊張していない様子でした、すごい。
ちなみに僕も緊張で死にそうでした。

最終日はタイムスケジュールがかなり巻いていました。
ドンキーの開始時で50分?くらい巻いてたので運営の方からも時間たっぷり使っちゃって良いですよと言っていただけました。なので走り終わった後に無の取得とかいろいろ細かい解説をしようと話したりしていました。
そういえばソファーに誘う人全く考えていなかったのをこの時思い出して、近くにいた方に声かけさせていただきました。来てくれてありがとうございます。

今回プレイヤーのお二方はレア社のロゴがプリントされたTシャツを着てきました。
本番直前に炎龍さんがレア社を着る(Rarewear)、Rarewareだけにねっていう激うまギャグを思い付き冒頭の自己紹介でやろうかなと言ってました。僕はええやん!って言ったんですけど炎龍さんがやっぱやらないですって言ったので代わりに僕がやったらくっそ滑りました。
悔いはないです。

いざ本番の時間!

カメラの前に移動する瞬間は緊張しますね!
今回は運営様の計らいでコメント見る用のタブレットが用意されていました。めちゃくちゃ良かったです。(ほかの出場者の方もおそらく同じことを思っていそうです)
案の定コメント欄では「がーすー丸くなったなぁ」と言われていました。ぐぬぬ
年末に鏡を見たときは「ゆうてそこまで太ってないよなぁ」と思っていましたが、いざTwitchのアーカイブ見たときは「うっわ、ふっと」ってなりました、なんでや。

最初は緊張していましたが、いざ前でしゃべり始めると緊張も少しづつほぐれてきました。
こう見えて僕はお喋りが結構好きなので。

肝心の走りですが、本番では2人とも一度もソフトロックすることなく走り切っていてさすがだなと思いました。

動画はこちら。

フレーム技の精度もかなり高く見せ場をたくさん作ってくれたので解説しててめっちゃ楽しかったです。ワープ飛鳥文化アタック等の見せ場が偶然タイミングが重ならなかったので、そういう意味でも解説がしやすかったレースだったと思います。
今回は細かく解説すると絶対間に合わないし、逆にわかりにくくなるだろうなぁと思っていたので、「なんやかんやすると」とか「仕込みをして」とかぼかすところはぼかして解説しました。解説中に使用するワードに関しては、「飛鳥文化アタック」「大化の改新」「真・大化の改新は言おうと決めていました。ドンキーやってる身としては日常のように使用する単語なので、チャット欄やTwitterであんなに反応されるとは思っていませんでした。(完全に毒されている)
個人的に事前に言おうと考えたワードとしては「無を装備」「ドンキーのうざい顔オブジェ」くらいでしょうか。他の箇所に関してはざっくりとこんな感じにしようというのがあって後はその場の思い付きで解説してました(無の取得を英語でなんて言うか知ってますか?あたりは喋ることなくなって咄嗟に思いついた内容です)。とんこつさんや炎龍さんに適宜補足してもらったので非常に助かりました。

走り終わって解説%が終わったときもまだ30分以上巻いているという状態だったので、運営様のご厚意で突発Any%レースをやらせていただきました。とんこつさんは巻き込まれた感あったけど10分以内で完走していてさすが実力者って感じでした。おそらく僕がやったらドンキーのうざい顔オブジェ量産してますね。間違いない。
6-5で炎龍さんの金のバレルに対しておもちゃのバレルって言って対応できたのは良かったです。(そこかい)
2回目の解説%もやらせていただいて至れり尽くせりといった感じで終了しました。
RTA in Japan前半の方は時間がおしていて、終わったらすぐに撤収って感じだったので、たまたま後半のスケジュールに配置されていた僕らだけいろいろ時間もらってしまったのは少し申し訳なかったです。

全体を通して個人的にはつつがなく解説が出来たかなって思います。サブスク宣伝も(無理やりでしたが)なんとかやることが出来て良かったです。後から自分の解説を振り返りましたがここは解説した方が良かったかなとかあったので自己採点は90点くらいですね(自分に激甘)
でもTwitterや配信のコメントで解説めっちゃ良かったと言ってくれる人がかなり多かったので嬉しいです。本当にありがとうございます!

その後は大トリのマリオ64 16枚スターを観戦し、RTA in Japanもお開きとなりました。最後椅子をかたずけるときは「今年も終わってしまったかぁ」と「来年(あるかわからないが期待を込めて)も楽しみだぁ」といった気持ちを持ちながら作業していました。

会場を出た後は近くにいた走者の方に声をかけて打ち上げに行きました。

2019年最後の飲み会となりました。参加して下ったかた本当にありがとうございました。
たくさんRTA in Japanの話をして日付が変わるちょっと前に解散しました。

以上、非常に楽しかった年末でした。

RTA in Japan 2019の思い出
今回はゲーム問わず色々な走者の方とお喋りできたのが嬉しかったです!(本当は声をかけたかったのに声をかけられなかった方もいるので、そこだけ残念!来年に期待)
Twitterでフォローしているだけで一方的に僕が知っているだけだと思っていた方も、話しかけたら僕のこと知っていてくれたりしてて普通に嬉しかったです。いきなり話しかけたのにお話してくれてありがとうございます。
いろんな方が走者としての名刺を持っていたので今年は僕も作りたいなと思いました。
練習ブースで真後ろで生のスーパープレイを見ることが出来たのも貴重な経験でした。
改めて素晴らしい場を提供してくださった運営の方々ありがとうございました。

今年
年末にいろいろな走者の方々とお喋りをして思ったのが、もっとお喋りしたいということですね。Twitterでもつぶやきましたが今年は異種RTA走者交流会を開きたいですね。そのゲームのRTAを始めた経緯とか、ゲームについてお喋りしたいです。こう見えてお喋りするの好きなので。

年始に秋葉原ムジュラの仮面神々のトライフォースピカチュウげんきでちゅうを買いました!もちろん通常プレイですがそいつらは何かしらの機会にクリアします(ピカげんはクリア済)。
RTAに関しては今年も飽きずにスーパードンキーコングシリーズのRTAをやりまくると思います(いろいろなものに手を出すのは不器用なので苦手です)。ニコニコ、TwitchでゴリラRTAやりまくってると思いますが暇だったら見てあげてください。



後日談
年始の家族の集まりにて

長男 「〇〇さぁ、年末ドンキーの解説してたよね??」
三男僕「見たんかーーーーーいwww」
長男 「やっぱりな!解説めっちゃわかりやすかったよ!」

無事に家族にRTAばれしました。長男はTwitchのIDのga_su_0416をみて、ん?弟の誕生日4/16だぞ、妙だな...ってなったらしい。草。まあ声聞いた瞬間即分かったらしい、さすが兄弟。長男はもともとゲームが好きだったのでいつばれてもおかしくはないとは思っていた。解説わかりやすかったと言ってもらえたのは普通に嬉しい。
長男はドンキーコング64に特に感動したらしく、「走者の人知り合いの人で一緒に牛タン食いに行ったぜ」って言ったら「すげえ!!!!」って言ってた。今年のRTA in Japanに出るのがもし決まったら長男にLINEしようかな。長男だったら会場に来るまである。

家族全員の前でYoutubeにあがっているアーカイブを再生されるという拷問を受けましたが、特に何も言われなかったので問題なし。もともと家でもたくさんゲームしてたし。
むしろ今年の年末はRTA in Japan行ってくる!!」って堂々と言えるから勝利だな!

とまあ年始にいろいろありましたが今年も変わらずやっていきます。

それではみなさん今年もよろしくお願いします!!!