2018を振り返っていく(前半)

こんにちは、がーすーと申す。
会社の寮が新しくなるにあたって引っ越すことになった。引っ越し先のネット工事が予想外に遅く、いつもの楽しみであるゴリラ放送が出来ないので2018年の出来事を文章にして振り返ってみることにした。当時こんなことを思っていただろうなぁと思い出しながら書いた。
文章書くのは苦手だ!読みにくかったらすまぬ!

【ドンキー2 102%RTAを再開】
2017年末のRTAinJAPAN2でAny%のトリロジーリレーにドンキー3のAny%で参加したので年始からは数か月ぶりのドンキー2 102%の記録狙いを再開しました。RTAinJAPAN2の本番がブラウン管だったので、RTAinJAPAN2の練習にはブラウン管を使用していました。今後のRTAのためにも102%もブラウン管で再開しました(当初はまた液晶に戻そうか悩みました)。
2017年9月に初めて当時の世界記録(1:27:38)を出した時は液晶だったので割と思い切ってブラウン管に切り替えたって感じでした。もちろん今までより画面に反映されるのが早いので、ブラウン管に切り替え当初は今で言う早い指が大量発生しました。ロープのぼりとか特にひどかった記憶。

2018年の年始の102%の自己べはこちら↓↓↓
この記録は2017年9月のもの、記録動画は初のゆっくり解説動画としてニコニコに投稿しましたねえ。今では30万弱再生されていました(やべえ)。



当時のタイマーにはSum of Bestの項目は入れてなかったので↑のタイマーからはわからないですが当時のSum of Bestは1:27:22くらいだったような気がします。(たしかSum of Bestを載せないのはV0oidの真似だったような気がします、今は載っけてますね・。・b)
1:27:22とか今の実力だったら1発通しでポンッと出てもおかしくないタイムですね!いや~成長ってすごい・。・
記録狙い再開当時の目標タイムは1:27:1x or 1:27:0xくらいだったかと思います。当時は1:26なんて無理無理無理って感じだったのは覚えています。

【しょうもねえいたずら】
そういや年始に大学院の研究室に遊びに行ったときに後輩のディスプレイにこんないたずらをしましたねえ、くっそきたねえ(エクセルです)
がーすーの精神年齢は小学生以下ということがわかりました。←事実



【ニコ生コミュ1周年記念放送】
年始にやったニコ生コミュ1周年放送では102%の記念並走もやりました!たまにもっと前から放送やってるかと思ってたとか言われるけどニコ生歴はまだまだ新人です。
ブラウン管の練習の成果もあってか基礎動作がぐんぐん上がり記録狙い再開当時はゴールドラッシュだったのを覚えています。記念並走でも2つのゴールド!W5抜けまでは当時の世界記録ペースでした!アニマルランドのスクイッターで乙ってしまったのを覚えています・。・記念並走のタイムはこちら↓



この時からSum of Bestをタイマーに載っけました。当時のSum of Bestは1:27:07まだSum of Bestでさえ1:26に届いていなかったです。当時のコミュ人数は4000人程だったような気がします。コミュ作成1年でコミュ人数4000って割とすごいんじゃないか、ほぼゆっくり解説動画で増えたようなものですが!2周年になった今では7000人弱!自分でもここまで大きくなるとは思いませんでした(マジ)

【アキネーター】
そしてなぜかここら辺でがーすーがアキネーターに参戦します。登録したやつ誰だ


ただ雑談生主ドンキー芸人893と呼ばれている今宵(なんでそう呼ばれているか全く理解できない・。・)、RTA走者として登録してくれたのは良心か

【ニコニコに102% TASが投稿される】
たしか1月前半に102%のTAS動画が投稿されて102%のルートがブラッシュアップされましたね!RTAinJAPAN3で某こつさん(現絶叫王)がピカチュウと解説した3-1の宝箱叩き落としが登場したのもこの辺です。後は3-2くらやみ水中めいろのボーナスイン方法3-4ラトリーに大変身のオメガでボーナスに入る方法とかですかね・。・v

【イキリ】
そして1/19に今や伝説の素材と化したイキリがーすーの素材Twitterに投稿してしまいました↓。ここで世界線が変わったのは間違いない。



我ながらこれを超える絶妙ないきりは出来る気がしません!ビギナーズラックってやつよ

【自己べダブルヘッダー
1月後半にはおそらく人生で初となる1日に2回自己べを更新してやりました!(モチベーコング)たしか午前に1回、午後に1回だったような、記録は↓





この時にはSum of Bestが1:26にのりました。この時にはもしかしたら1:26まで行けるかもしれないと漠然と思っていたかもしれません・。・ただまだまだ当時の実力では1:26は厳しかったような気がします。1:26を出すにはSum of Bestは1:26:45は欲しいとこですかね。

【史上初の1:26が達成される!】
2月頭には当時記録狙いしていたV0oidが史上初の1:26を達成しました!朝起きてTwitterを見たときは本当に驚きました。この時本当に人力で1:26達成できんのか!と感動し俺も1:26出してええええええええと強く思い始めました。

ひな祭りに1:27:13を出しました↓Sum of Bestが1:26:4xに!
もうこの時期には明確に1:26が目標になっていましたね、この記録はまたゆっくり解説を付けてニコニコに投稿しました。その動画の中でも1:26出すまで絶対に102%を辞めませんと明言しました。目標を声に出したり文字に起こすことでうんちゃらかんちゃら(適当)



動画投稿中にまた記録更新しました↓(動画投稿中に記録を出すのがジンクスになりつつある)
この時からタイマーの背景やフォントをいじくりだしました(個人的にたぬき油性マジックのフォント大好きです)。この時のタイマーの背景は1-5、ラトリーとうじょうの背景です。
なんとなくこのチョイスにしてみました。背景は森、ジャングルステージが好きです。



【社会人1年目、終わる】
4月になって僕は社会人2年目になりました(どうでもよい)。
新人が研究所に入ってきましたが残念ながらドンキー走者はいませんでした(なんでぇ!?)
残業時間が結構増えてきて平日にドンキーが出来ない日もちらほら・。・
ただし給料が上昇、ほくほくである。

そんな中、4月に1秒更新!W5抜けまでは全然1:26があったのですがW6のミスが目立ち1:26を逃してしまいました。1:27:04のときもW6がひどかったので、W6をどうにかすることが1:26への近道と気が付かせてくれる記録でした。記録は↓



Sum of Bestが1:26:3xになっています・。・bつぎはいよいよ1:26って感じでした。

【がーすーが呼吸を初めてから26年】
そして4月には26歳になりました(どうでもよい)
今年27になるってマ?やばお・。・
この当時のTwitterアイコンもめっちゃ可愛くて好きです!なにか枠でショートボブ可愛くて好きって話をしたら、フォロワーの方がショートボブのディクシーを描いてくださいました(めっちゃ嬉しかったです)。
今のTwitterアイコンもおなじくらい好きです!



誕生日に記念イラストをいただき、タイマーの背景に使用させていただきました。
今もこの背景をずっと使用させていただいております、本当にありがとうございます!
ニコ生を始めてからたくさんのイラストをいただいております。本当にうれしいです!
全員に直接お礼を言いたい!



【はちみつの謎、解明される】
5月には4-1の冒頭のハチミツの謎が解明されました。この発見は本当に衝撃を受けたのを覚えています。勝手に叙々苑スライドと呼んでいます(解明した人に叙々苑をおごると言ったため)。ちなみにまだ叙々苑はまだご馳走できていません、いずれ!!!

スーパードンキーコング2 初心者大会】
そして5月末にはスーパードンキーコング2の初心者大会が開催されました!!!!!
この大会があったので2018年はドンキー2を走る人がめっちゃ増えました!!僕がドンキー2を始めたころは102%の並走なんてめったにありませんでしたが、今では即興で並走が始まるくらいには走者が多いですね・。・b
ドンキーRTAもどんどん人が増えて盛り上がっていてうれしいです!!
この初心者大会には102%の解説として参加させていただきました。ほぼ実況みたいになっていたのがやや反省。基本的に解説は練習は一切しない派(練習しても結局その場の思い付きで話しちゃうので意味がない)なのですが複数走者の解説はさすがにそううまくはできなかったですね。目が足りない。大会前日には前夜祭みたいな感じで当時の新人の方と並走させていただきました。めっちゃ楽しかったです!!!
よく放送では言っていますが102%で1:30切った人にはなにかご飯をご馳走します。
某こつさんにはラメーンをご馳走させていただきました、共食いの現場を目撃しました)
初心者大会の主催のヌノハンさん、純さんには圧倒的感謝です。

【がーすー1:26出す!!】
そして6月頭には目標としていた1:26を達成しました!!!!!↓
達成当時の喜びはすごかったです。ツイートも初の500いいね越えでした・。・
いろいろな方におめでとうをいただき嬉しかったです。



やはり各ワールドのタイムを見るとW6が大きいですね。
年始の記録狙い再開から
自己べ:1:27:38 → 1:26:48
SoB :1:27:22 → 1:26:32
いや~、成長ってすごい(2回目)
2018年の前半は102%RTA一色でした。本当に仕事と102%しかしてなかったよう気がします。目標を達成したのでいったんここで102%の記録狙いは終了し、ドンキー2のAny%の記録狙いにシフトしました、たしか当時の自己べは40:45だったような。Any%は約1年振りの再開でした。

続きは後半へ