がーすーの2020

どーも、がーすーと申す。

年末恒例?かよくわからないけど僕の2020年の出来事を適当に綴っていこうと思います。

 

・年始イベ

2020年正月正月恒例の家族の集まりにて下記のイベント発生、2019年末に行われたRTA in JAPAN 2019のリバースボスオーダーのことですね。

 ということで僕のRTAライフは家族公認になりました、めでたし。

兄貴は結構ゲーム好きなのでRiJ見ててもおかしくはないなと思ってはいたし、実際初回のRiJも見てたらしい。僕に気が付いたときはまず容姿、声、挙動(??)でおや?となったらしくIDのga_su_0416を見て「弟の誕生日は4月16日...妙だな...」となって気が付いたらしい。兄貴は同じくRiJで行われたドンキー64にめっちゃ感動したらしく、僕は「ドンキー64の走者の人俺の友達だぜwwwwww」ってイキっておいた。

(実際Signak〇ngさんは会社の人以外で2020年1番たくさん飲みに行った人)

あと母さんに「タイムを計りながらゲームをプレイすることを”走る”っていうのよ」と説明した。なんだこれ。

 ちなみに家族の前で僕が解説を務めた動画は家族の前で公開され無事処刑されました。まあ別にいいんですけどね。

 次回以降帰省した時にどうどうとRiJ見てくる宣言できるのでヨシ!!!

 

↓これいつかしたいですね

 

1月11日にはニコニココミュ3周年記念枠をやりました。

やったゲームは年末にEipニキからいただいたスーパーマリオランド、RiJを見てやりたくなったピカチュウげんきでちゅう、ゴリラ64でした。

 ピカチュウげんきでちゅうでは声がでかすぎてマイクが反応しないというアクシデントはありましたが何とかクリアできました。あれRTAしてる人凄い。

 

・2020年のRTA

2020年も相変わらずドンキー2の102%をたくさんやりました。2020年の頭は今年中に1:25を出せたら良いなぁと思っていました。この時点では本当に1:25を出せるという確信はなく、我ながら高い目標を掲げたなぁと思っていました。この時点でのSum of Bestは1:25:50だったはず。

1:25を出すためにまずはルートの細かい部分からの見直しを行った。1:25を実際に出すにあたって去年から変えた部分は下記の部分

(記憶で書いたから抜けてる部分あるかも)

 

・1-2 3rdボーナスを27カウントからうまくいけば28カウントでいけるやり方に変更

・1-4 最初の入場時のゴールするときにローリング1回に変更

 

・2-1の鉄球即つかみを1度鉄球を持ち上げておくことで距離を→移動を微稼ぎ

・2-3で中間直後のパウワウを踏む位置を変更

・2-4最初のペガサイ、無の取得、猿グライダーの仕込み部分を微修正

 

・3-3ボーナス直後の動きを微修正

・3-L中間直前の落下を→側通過に変更、クロバースルーを導入、ボーナス後の動き変更

 

・4-1クモ取得後の動きを微修正

・4-2ボーナスのスコークスへの乗り方を微修正

・4-3ボーナスを28カウントでいける動きに微修正

・4-Lボーナスを8カウントでいける動きに微修正

 

・5-1前半部分のロープ1つスキップを導入

・5-3前半部分のニークの踏み方を微修正

 

・6-1ゴール直前を入れ替えをおこないディディー先頭でクリアするように変更

・6-L茨エリアの冒頭のスクイッターの動きを微修正、ゴール付近の動きを微修正

・6-2ボーナスでフックを使わないように変更、ボーナスに入る部分の動きを微修正

・6-3 2回目の無の取得のやり方を変更、ボーナス後に天井近くの猿クライマーを導入

・6-4ボーナス直前の動きを微修正

・6-6ボーナスのクモの張り方を変更

 

・7-1ボーナスの落下をローリングで落下するように変更

 

以下は導入しようと思ったけど僕の技量が足らなくて導入に至らなかったもの

・1-2 2ndボーナスのタル上投げ、3rdボーナスインの2-1ジャンプ 、BAゴール

・2-5 1stボーナスの動き、ボーナス直後の動き、2ndボーナスインの2-1ジャンプ

・3-4 スタート直後のボーナスインの2-1ジャンプ

・5-1ゴール直前のロープ下つかみ

・5-3 1stボーナスインの2-1ジャンプ

・5-5 中間直後の足場1つ少ないルート

・5-B 2回目のロープのぼりでチームアップ無しルート

・7-1 the jump

 

多分このくらい。実際にどんな動きなのか気になる人はTwitchの動画を見てくれ(投げやり)

 

2-1ジャンプに関しては毎年毎年もうそろそろ導入しようと思って結局できなくて導入しないの繰り返しです。ドンキー2の102%に関してはフレーム技が出来なくてもいい記録が出せるので良いですよ!!!(ダイマ

逆に言えば全体的にスキルが高くないといい記録が出ない(大技でごまかしがきかない)です。そこが102%のカテゴリの好きなところです!!!

お前フレーム技から逃げてるだけじゃんとか言わないでくれよな!

 

2020年の記録狙い再開時の自己べはこんな感じでした↓(2019年6月)

f:id:ga_su_0416:20201229095245p:plain

この時はW3のGMをミスっていました(約8秒ロス)。なので記録狙い再開時はすくなくとも0xくらいはとっとと出してしまおうと思っていました。

 

練習の成果もあり1月中に自己べを出せました↓

見てわかると思いますが今年に入ってタイマーのレイアウトを変えてみました。

全体的に暗くしてタイマーの数字を見やすくしました、個人的に今のタイマーのレイアウトは結構気に入っています。文字のフォントも”AR CENA Regular”というものに変更しました。

f:id:ga_su_0416:20201229100425p:plain

2月にもまた自己べ↓

f:id:ga_su_0416:20201229100231p:plain

ここらへんで1:25いけるやん!と確信したような記憶がある。

どうでもよいけど自己べのラップにゴールドが入ってるの好きなんですよね。

このままの勢いに乗って0xいくぞ!と思ってたら停滞期がきて3か月の間記録更新できませんでした!!!!3か月記録更新無しは自己べ!(どうでもよい)

 

次の更新は5月になっちゃいましたがなんとか0x

f:id:ga_su_0416:20201229100435p:plain

 この時はW2でラップミスを披露しました(アホ)

後からちゃんと動画を見て修正しました。

このままの勢いに乗って1:25いくぞ!と思ってたらまた停滞期がきて3か月の間記録更新できませんでした!!!!

 

そしてついに念願の1:25!!(8/3達成)

f:id:ga_su_0416:20201229100219p:plain

当然ながら今まで出した記録の中で1番嬉しい記録でした。出した瞬間は少し泣きました(マジ)。

走りの内容を振り返ってみるとW3まではほぼ文句なしの速さです。W3のゴールドタイムも14:13.6とかなりの好タイム。W4は結構ロスったという感じ(ゴールドから9秒落とし)。W5のボスの乱数は2層目で←にタルが出てきたのでKUSOでした。W6は悪くはないが決して早くはない感じでした。ただ悪い乱数を引いている部分があるにもかかわらず目標タイムが出せているので今までの積み重ねをきちんと出せた感がある記録なので、いい感じの内容でした。大げさかもしれないけど今までの集大成といった感じ。

あいかわらずこの時も終盤の尿意がすごかったです。

 

今年はリセットカウントなるものを集計しました↓

f:id:ga_su_0416:20201229115904p:plain

研究職をやってるからか知らないですけどこういうデータの集計は好きですね。

1-3の宝箱の4が少ないのは意外でした。

Sum of Bestも過去のものと比較してみました↓

f:id:ga_su_0416:20201229115717j:plain

うまくなってますね(小並)

 

今年は102%以外のRTAも少しやりました。

まずはAny%をやりました。理由は今年に6-1の新技が発見されていたのと2年間記録狙いをしていなかったからです。目標は38:3xに設定しました。

6-1と口寄せを少し練習したらすぐに記録が出ました↓

f:id:ga_su_0416:20201229113255p:plain

完全に102%の貯金で記録出した感があります。もう少し細かいところを練習して記録狙いを続けました。

次は惜しくも40秒↓

f:id:ga_su_0416:20201229113233p:plain

W6突破の時点では3xあっただけに惜しかったです。というか上位勢に比べて最後の区間が遅すぎる。早い人は最後の区間4:44とか出してます。(おかしい)

ぎりぎりですが3x達成↓

f:id:ga_su_0416:20201229113242p:plain

 ぎりぎりでしたが目標は達成!

まだまだ全然記録出せそうなのでもう少しやろうと思いましたがとりあえずTrue Endingをやることにしました。

来年はTrue EndingからRTA再開になりそうですね。

 

今年のRTAの総括としては1:25出せて良かった!の一言に尽きます。もちろんこれで102%のRTAをやめるつもりは毛頭ないですが少し他のカテゴリをやりたい欲がある。

来年はTrue Endingで36:3xあたり、それが出せたら久しぶりに3anyでもやりたいですね、3年前の記録ですし。

 

そういえば今年から配信場所をニコ生+Twitchの同時配信からTwitchのみに変更しました。理由はTwitchの方がRTAするのにやりやすい環境だなと思ったからです。

とりあえず2020年内は試験的にTwitchのみでRTAしましたが特にデメリットはなかったので来年以降もTwitchのみでRTAすると思います。

現状はTwitchが潰れない限り他のところで配信する予定はないです!

 

・2020年のRTA以外

2019年末のRiJと終了後、まだまだ話したりないなぁ!走者の人とお喋りするオフ会したいなぁ!と思ってました。そんなある日シャーフさんからDMをいただき異種RTA交流会を一緒にやりましょう!というありがたいお話をいただいたのでやりました!

やりたいなぁとは思っていたけど一歩踏み出せなかったところでのお誘いだったのでシャーフさんには本当に感謝しています!

企画側としてHiSTさんもお誘いして3月に無事開催することが出来ました!詳細に関してはこっちにまとめてあります↓

ga-su-0416.hatenablog.com

 交流会めっちゃ楽しかったので当時は6月くらいにまたやろうと思っていたのですが某ウイルスが流行ってしまったのでお流れに、まあ仕方ないですね。

今年は大きなオフイベはこれくらいでした。年末のRiJがオフイベだったらまた会場に行って走者人に出会い厨しようと思ったけど出来なくて残念でした。

 

2月にはイキリがーすーを更新しました。

 初代

f:id:ga_su_0416:20201229120431j:plain

 2代目

f:id:ga_su_0416:20201229120406j:plain

並べてみると初代の自然な感じはどうやっても出せないことがわかりました。

初代はカメラを向けられて2秒で作ったポーズです、なんでこのポーズしたんだろう。

 

2020年3月にはグランブルファンタジーというゲームを始めてしまいました。

数人にやめた方が良いですよとなぜか言われた、不思議だなぁ。

いまではランク200を超えてランク220くらい、ランク上がるの早すぎといわれますが僕もそう思います。ハマるととことんハマるタイプというのを再認識した。

グラブルを始めたことにより池袋のバッカニアという居酒屋に今年3回行きました。

めっちゃ良いお店なのでまた行ってお金を落としたいです。

料理もめっちゃおいしい↓

 

仕事でも今年少し変化があり、4年目になると同時に異動になりました。

話を聞くと別の仕事を経験させるための異動らしい。新人に戻った気分になった。

今はそれなりの忙しさだけど来年は結構忙しくなりそう。頑張る。

 

やっぱり例年に比べて旅行や飲み会は少なかったですが、今年は結婚もしたのでなんだかんだいろいろあった1年になりましたね。来年は某ウイルスがおさまっていろいろできることを祈っています。

 

今年RTA走者の中で1番飲みに行ったSignak〇ngさんにお祝いもいただきました!

毎日使っていますありがとうございます!

f:id:ga_su_0416:20201229123654p:plain

 

まあこんなご時世でもRTAは自由にできるので来年もぼちぼちRTAをやっていこうと思います。

 

ではまた来年!みなさん良いお年を!